人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★1月号★12/25発売★


by monmiya-st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使って便利な「Dropbox」!VOL.2

もんみや8月号で連載がスタートした、
スマートフォン・タブレットで「SMART LIFE」
みなさんもう見ていただけましたか??
仕事や生活に取り入れると便利なスマートフォンやタブレットの
活用方法を毎月紹介していきます!

今月は「Dropbox」編。
スマホミドルアラサー子はこのように活用しています!
使って便利な「Dropbox」!VOL.2_f0187981_19455471.jpg


 もうすぐ結婚式なんだけど、お母さんにウエディングドレスのことや式場のこと、
いろいろ相談したいなぁ…。言葉だけだと伝わらないから、写真を見ながら相談したいな。
でも写真はサイズも重いし枚数も多いからメールじゃ送れない…どうしよう…。
地元は遠いから仕事を休んで帰るわけにもいかないし…。
 …ん?ずいぶん前にインストールしたままになってた「Dropbox」って、
共有する相手を選んでフォルダを共有することもできるんだ。
なるほど!じゃあ、お母さんとフォルダを共有すれば、
メールで写真を送らなくても同じファイルが見られるっていうことだよね!
 でもお母さんはあんまりパソコンに詳しくないし、大丈夫かなぁ…。
とりあえずお母さんに「Dropbox」をインストールしてもらうように連絡してみよう!
 「送られてきたメールに従ってやってみたら意外と簡単にできたよ!(^^)/」とメールが。
よーし、これで一安心。
 じゃあ早速、共有できたフォルダにドレスの写真と式場の写真を入れて…、
料理の写真も見ておいてもらおう!
これなら週末の時間があるときに電話で同じ写真を見ながら話せるし。
 あれ、お母さんからメールが来た。「家のポチも元気だよ!」
大量のポチの写真がフォルダに入ってる(笑)
パソコンに詳しくないお母さんでもすぐに写真が共有できちゃうんだ。
離れてる人とこんなに簡単にファイルのやりとりができるなんて、
Dropbox」ってすごく便利!

…と、とっても便利な「Dropbox」の詳しい設定方法などは、
7月30日(月)に公開いたしますので、
引き続きお楽しみに!!
by monmiya-st | 2012-07-26 19:48